SSブログ

キレイな色の虫 [ネイチャーフォト]

キレイな色の蜂?を発見したので、思わず撮ってしまいました。

むし.jpg

こんな虫を見たのは初めてです。
名前がわかりません。

虫.jpg

頭からボディにかけてメタリックグリーン、背中とおしりに向かってメタリックブルーへのグラデーション。
そして羽の色は黒。
全長は20mmほど
頭は小さい。

ご存じの方はぜひ教えてください!


そう書いたあと、ネットでいろいろ調べてみました。
どうやら「オオセイボウ:青蜂」という名前のようです。
なんでも、スズメバチに寄生するとか…
ひとつ勉強になりました。

スズメバチではなくスズバチの間違いでした!
真神ゆさんご指摘ありがとうございます!!


タグ:セイボウ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

真神ゆ

こんばんは、TBありがとうございました。

オオセイボウの構造色がきれいに撮れていますね!
見ようと思ってもそうそう簡単には出会えない、宝石のような美しいハチです☆
私も昨年秋以降撮れてません。写真を拝見するかぎり、すごく間近でご覧になれたようでうらやましいですー。

ところで、オオセイボウはスズバチなどのドロバチの仲間に寄生しますですー。(スズメバチと書いてあるサイトも見かけますがスズバチの間違いと思います)
by 真神ゆ (2008-09-15 02:55) 

ひでさ

真神ゆ さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

はじめてこのセイボウを見たとき感動しました。
なんともキレイな蜂です。

このセイボウは室内に迷いこんできたものです。
あまりにもキレイだったということ、もう出会えないかと思い、50枚くらい撮ったうちの2枚なのです。
その他の写真はブレてたり暗かったりと…
今、見返しても撮っておいて本当によかった。
よい出会いです。
by ひでさ (2009-03-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/9 スキー場パノラマキレイなガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。